閉鎖

100 sleeping princes & the kingdom of dreamsを愛する者の洞察と攻略とあとはただ楽しむだけのショー

PRINCE OR VILLAIN 前編

モチベーション ★★★★★


ハロウィンイベント開催。

起源といわれるドルイド教、悪魔凶的宗教の祭典が転化・娯楽化・拡大楽観視され急激に日本に波及した催事。

特に仏教を重んじる訳ではないが、無神論な訳でもないのですけど、少なくとも日本におけるハロウィンの捉え方は独特でその楽しさがよく分からない。

お菓子を貰うのは好きですけどね!

今はどうでもいいけど、ドルイド教は何で消滅したんだっけ。キリスト教の異教弾圧でしたかな。残滓はあるみたいだし現在顕教や密教はされているんだろうかとか今はどうでもいいね。

さあ、夢王国に帰ろう。


villain/ヴィラン=悪役。王子か悪役かという題材ですね。

確かに王子は生まれながらの存在ですから、悪役という縁遠いテーマは新鮮です。

そんなことよりプリトヴェンが報酬だと知って、嬉しくて卒倒しそうでした!

好きな王子ベスト3のプリ様ですから、モチベーションが上がらない筈がなかった。


精悍で凛々しく、優しく、うぶなプリトヴェンがもうたまらない…


イベントはサクサク爆走したいところですが、有効属性が紫。私の手札では唯一弱点ともいえる属性。

特効がルルスとゴーシュなので、なんとか⑧を周回出来る編成です。

時計ルルスはつい最近のセレクトガチャで来てくれたばかり!慌てて育成させましたが、あのタイミングで来ていなかったらどれだけ酷い編成になっていたか…せめて通常は来てほしいです。


敵はまた回復力、攻撃力を下げて来るので、タリオの法として攻撃力はベウルで対抗。

これをするのとしないのとでは撃破までに掛かる時間がだいぶ違います。

紫に恵まれなかった私は持ってないけど、マスカレードカリバーンやおもてなしダグラスは攻撃力上げに持ってこいです。

戦力としては欲しいのに、自分の興味に及ばない部分は徹底的に関わらない自分の性格がめちゃくちゃ仇になってる。笑

回復力はルルスのサポートスキルで補えますね。


もうひとつ、出現率アップの禁止1回。

こればかりは回避する方法がなく、かといって出現を捨てると攻撃力もスキルゲージも上がりづらいので、今回個人的な対策として

愛の形コロレを入れました。

3chainと短いし量も微妙なんだけど、発動ピース数が少ないのが特徴でして(従来の出現率は平均51ピース)、次に溜まるのがとても早いので結構使えます。


時計ルルスのリーダースキルの恩恵を受けるためにも、常にHPMAXを意識していれば⑧でも

1ターンでこれくらい減らせます!

下手をすればステージ3辺りで沈められます(笑)


今回のコンティニュー不可クエストで知ったのですが、

このふたつの付与系スキルはひとつのピースには相乗せず、必ずどちらかひとつしか付与出来ない模様。

はじめに回復効果が付与されたピースでも、あとから攻撃力効果付与スキルを発動すれば、それは上書きされてしまうみたいですね。

さすがにそんな都合良くはいかないね!


★5が少ない微妙な編成のおかげで、ちょっと消すピースが少なくなると、フィーバーには入れないしスキルも溜まらないし、消せないからハートピースも落ちてこないそんなターンが回って来たらいとも簡単に沈められますが、プリトヴェンのために我慢して走ります…。