閉鎖

100 sleeping princes & the kingdom of dreamsを愛する者の洞察と攻略とあとはただ楽しむだけのショー

5属性のススメ

俗に言う虹パ。

単パとは違って、追加系や変換系スキルは無駄になるので少しやりづらいです。変換したところで対象となる王子は1人2人しかいない上、他の属性のピースを潰して変換してしまうので、全く以て無意味。

初心者は虹パでやれと言いますから、そもそも5属性の編成は初心者向けなわけですね。

その中でどう組み合わせれば高難度を突破出来るのか、そんな場面が来るかも分からないけれど、自分も熟考してみました。


虹パでの立ち回りは、下手をすると圧倒的攻撃力不足になり、チクチク攻撃しか出来なくなる状況に陥りやすい傾向にあります。

そうならないためにも一番気を配りたいのが、リーダースキルです。

自属性の攻撃力65%アップとかを連れて行くのは、言わずもがなことですが、攻撃力不足に陥ります。それは単パだけにしましょう…!


虹パには、属性に限らないリーダースキルが必要不可欠なので、単純に5属性と書いてあればそれが良いのですが、それ以外にも“HP50%以上”や“○chain毎に10%”などオススメです。

出来れば攻撃力を上げて欲しいけど、場合によってはHP不足、回復力不足にもなり兼ねないので、いろいろなパターンに対応していきたい。

その中でも、イベント報酬限定で、これは使えると思った虹パのリーダースキル持ちを紹介していきます。


恋煩いと幸福の桃/5属性/攻撃力とHP

スキルも使いやすいので赤枠に特に勧めたい。


ファントムシップ/5属性/攻撃力とHP

アインツより攻撃力上昇値は低いけど、HPに不安があればアインツよりオススメ。


スプラッシュサマー/5属性/攻撃力とHP

スキルが優秀な分発動数が重たいが、是非緑枠に入れてみて欲しい。


chain数/攻撃力

通常のヘルトです。

月覚醒であれば24chainで最大値70%まで到達。フィーバーに入ればほぼ確実に行く数字なので特にオススメです。20chainで60%。ヘルト自身のスキルはダメ押しで更にchain数を稼ぎ、攻撃力の底上げを狙うと尚良いと思います。


夢夜の案内人/chain数/攻撃力

同じくオススメ。


花騎士の誓い/chain数/攻撃力

花騎士ペルラは、同じchain系スキルのヘルトやロルフに比べてスキル発動数が圧倒的に少ないので、なかなか繋げられないという方にはオススメ。


Brand New Dream/月夜ニ君ヲ想フ/3属性/HP

こちらはHPのみのリーダースキル。5属性ではなく3属性。

chain系はひたすらに攻撃力だけを意識しましたが、本当のところ攻撃力を捨てなければいけないクエストが十中八九です。虹パでHPを重視したい時には、自属性のみ上昇ではなく3属性以上にしましょう。


いたずらウサギの物語

/物の怪夜行奇譚

/After Story

/5属性/攻撃力と回復力

攻撃力40%、回復力15%アップ組。

ここでは紹介しきれませんが、それぞれ反対の覚醒は攻撃力35%回復力20%アップ。


王子様の外遊/5属性/HP50%以上以下

このお二人は今はガチャ産ですが、元は配布なので持っている方は考慮してみても良い。

リカのHP35%アップは、上記で紹介した中で最も高い割合です。攻撃力も多少なり上げてくれるし、ハートピース追加は持ってこいなので、取り敢えず感覚で編成しても後悔はしないと思う。

シンは、HP半分を境に攻撃回復で天秤になり非常に頼れる&使いやすいので、5属性では無難なリーダースキル。

リカは、配布交換チケットで砕牙とどちらかを選べましたよね。砕牙も5属性向けのリーダースキルですが、スキルが他の属性を打ち消してしまうものなのでオススメとは言い難くあります。


以上は殆どイベント報酬ですが、ガチャ産になればもっと良い条件のスキル持ちがいますので、特にリーダースキルには気を配ると違いは目に見えて変わると思います。



次に発動スキルですが、虹パの時、変換スキルを使わずに全員の攻撃力をどう上げていくかというと、ひたすらにφ(・ω・`)ケシケシケシケシ…するしかないと思います。スキルを駆使してどれだけの量のピースを消せるか、これが肝になるんじゃないか。


個人的に推したいスキルは、“全ピースを5色に変換”してくれるもの。

こんな風に5色に変換してくれる王子がいます。これなら、順々に消して行けば均衡は取れますよね…

しかも上記スキル王子はイベント報酬なので、手は届きやすいです。ちなみにスプサマクロノと恋雪マーチア。


その他にも“赤ピースを消す 特大”など、自属性を自動で消すスキル持ちは結構便利です。

自分の指では繋げられないピースも割りと根こそぎ取ってくれるし、他のピースの妨げにもならないので、虹パでは無難なスキルとも思える。

ただしスキルゲージが全然溜まらない。

普通の消去系は不特定多数の属性ピースを消しているだけなので、攻撃力への加算は正直あまり期待は出来ない。

ピースが消しにくくなった状況の打破もしくは、他のスキルとの組み合わせで大活躍するスキルですので、何の意味もなく消去をするのは、少なくとも高難度には向いていない初心者のやり方というところ。


同じ消去系でも、“○chain繋いだピースの周りも消す”は優秀と見ています。

その周りの分もゲージに加算されていますし、フィーバーの誘発もさせるので私は重宝しています。


他にも使ってみたらすげーじゃん系スキルはたくさんあるので、いろいろ試してみると良いかと思います。

スキルお試しクエストとか欲しい。


4月15日 3年目突入。