閉鎖

100 sleeping princes & the kingdom of dreamsを愛する者の洞察と攻略とあとはただ楽しむだけのショー

リバイバルチケット推奨王子(最新)

※交換対象の王子を殆ど所持しているというお姫様はこの先を読んでも実りになることはないので、王子が多過ぎて交換に迷っている方だけ進んで下さいね!




2015年3月~2018年4月の期間に登場したイベント報酬王子と交換出来るチケット。




リバイバルチケット交換所は、お知らせバナーの右側にある「イベント」項目をタップして、一番下にスクロールするとあります。


これまでの4年間、1度も欠かさずイベントを走って来たわたしがオススメしたいスキルの王子を属性別で紹介していきます。

あくまでも個人的なものなので、参考程度として見ていただけたら幸いです。


とにかく長文にならないように気を…付けてはいます…











▼パッション


アインツ(恋煩いと幸福の桃)

オススメ度 ★☆☆

赤専属のバフ。

太陽覚醒と月覚醒とではスキルがだいぶ変わって来るので、お好みで選ぶと良いです。

↓太陽覚醒は1ターンupで倍率1.35、これはガチャ産★5と同等のレベルなので交換出来るのは有難い。

↓月覚醒は倍率が下がりますが2ターンです。

●オススメの使い方

デバフの対抗手段として使えると良い。

(攻撃力down状態から攻撃力upに塗り替える意)

攻撃力の底上げとしての活用はもちろんオススメ。

━マイナスポイント━

赤属性に戦力的余裕が出ている段階でないと編成に組み込むのは無理があるかな、という印象です。



ヴァイリー(After Story)

オススメ度 ★★☆

追加+ハートは取り敢えず有能!

戦力が揃っていない場合はまず交換に勧めたい。

覚醒させると追加数が増加します。

━マイナスポイント━

赤ピース追加5個では少ない。

運次第ですがバラバラ霧散した箇所に追加されてしまうこともあります。これに主力を置くのではなく、あくまでもサポート役として扱うと安定するかと思います。



グレイシア(三兄弟と三奇人)

オススメ度 ★★★

持っているととても楽。

太陽覚醒は青→赤、月覚醒は黄→赤とそれぞれ違うので、ご自分の持っているスキルと見比べて交換すると良い。

緊急回復としても使えて使い勝手良好です。

両覚醒突っ込んでも良さそう。

━マイナスポイント━

硬直フレームが!!!

酷く個人的ですが、変換のあとに回復してくれるのは良いが、回復エフェクトに時間が掛かり過ぎる。もっと手早くパズルをしたいのに硬直フレーム(笑)にイライラして、結果編成から外しました。

回復が必要ない時に+回復スキルを使うのは、そういうデメリットもあるのです(笑)



ティーガ(迷探偵と怪盗紳士)

オススメ度 ★☆☆

発動まで最短32ピースが強み。

回復量は大なのでそこそこですが、とにかく溜まるのが早い。回復スキルは出来れば早く溜まって欲しいので、回復が欲しければまず交換に行って欲しい。

━マイナスポイント━

通常★4のウェルガーが強すぎて探偵ティーガが霞みます。

ウェルガーを持っていなかったり、★5で揃えたいのであれば交換OK。



那由多(紅葉浮かぶ湯の恋)

オススメ度 ★★☆

ティーガとはまた違った回復スタイル。

ユメクイの回復力downに対抗出来るのでその点ではかなり有用です。

●オススメの使い方

先程紹介したグレイシアのスキルタイプ(変換+回復etc)と組み合わせると、回復量が増幅して安定します。

このスキルを一番最初に発動させてさえいれば、そのターン中であればどんな回復手段であれ嵩ましされるので、いろいろ組み合わせてみると楽しいです。

━マイナスポイント━

直接回復ではないので少々手間。

他の回復スキルと組み合わせることで発揮するスキルなので、単体を回復役に絞らないようにするのが無難。



フォイア(決意の剣×愛の舞踏)

オススメ度 ★★☆

ピースの右下の端に+のマークが付くやつですね。

戦力的に余裕がある場合でないと編成に組み込むスペースはないかと思われますが、更なる強みには必須です。

●オススメの使い方

わたしの場合ですが、リーダースキル兼上部変換、中部変換、追加+バフ、出現or回復の4名と、サポートに出現or回復を入れると一枠だけ余りますので、そこにこのフォイアを入れています。

超強いです。

━マイナスポイント━

上記のような編成が組めない限り、無理やり編成させる必要がないので、オススメスキルではあるが率先して交換に推したいわけではない。



マーチア(恋ゴコロと雪の宝石)

オススメ度 ★☆☆

赤属性には全く貢献してくれません。

赤パで行く場合には連れて行かない方が無難です。

交換に推す理由は、獲得経験値がアップするリーダースキルの有用性。

↑25%まで行く太陽覚醒がオススメ。

●オススメの使い方

リーダーに設定する。バトルメンバーには入れない。

スキル上げも必要ありません。

━マイナスポイント━

赤属性の戦力強化にならない。



リーヤ(悪戯Tea Party)

オススメ度 ★★☆

覚醒で出現率UP中になります。太陽と月に差はありません。

他の属性には恒常排出のガチャ産★4の中に出現率UP大は存在している(青キャピタ、緑レジェ、黄リッツ、紫フリッツ)のに対し、何故か赤だけはいません。

積極的に限定のガチャを引いて行かないと出現率不足になりがちな属性ですので、赤の強化をしたいなら交換にオススメ。

大UPなどは計画的に消して行かないと無駄打ちになりますが、中UPですので、あまり深く考えずに使えて簡単。

━マイナスポイント━

日替わりドロップクエストのウェディも強い。

太陽覚醒なら大UPが3c、バフも掛けてくれるし、リーダースキルも赤攻65%upなので、こればかりはお好みで…。




▼クール


雷(青い空のヒーロー)

オススメ度 ★★☆

全員の全能UP、がそもそも唯一の存在。

攻撃、回復、HPと効能が盛りだくさんだからこそひとつひとつの性能は劣るかもしれませんが、1人で何役も担ってくれるので、編成に余裕があれば入れたいところ。

メイン火力にプラス補助的位置で編成に組み込むと良い。

━マイナスポイント━

攻撃、回復、HP全て必要になる場面にそもそもあまり出会しません。

このスキルはほぼ保険扱いになりますが、伸び悩んでいたら交換しても良い。



アルマリ(王子様達のおもてなし)

オススメ度 ★★★

太陽覚醒の回復力65%up、これは報酬ではアルマリのみであり、全体でみてもかなり貴重な存在です。

言わずもがなリーダーに設定しているととてつもない回復力で圧倒してきます。

バトルスキルも捨てたものではなく、リーダーに設定している状態なら、65%上昇値で手始めにHP回復、追って更に3T回復してくれるので、敵の攻撃が矢継ぎ早で回復が間に合わないなどの場合、ガチャ産の極大回復より効率良く回復してくれます。

もしも持っていないなら是非、一度は回復力65%upの威力を体感してみて欲しい。

●オススメの使い方

高難度クエストなどで耐久戦に持ち込みたい時、リーダーに設定しておく。

━マイナスポイント━

ターン制の回復は使いどころが少ないです。

基本ターン経過なんか待たずに今すぐ回復したいですよね。

またリーダースキルが優秀なだけに、リーダーに設定していないと自慢の回復力も発揮出来ないので、本当に使いどころが限られてしまいます。



カノエ(物の怪夜行忌譚)

オススメ度 ★★☆

2T全攻UPはガチャ産★5と同じ性能です。

●オススメの使い方

回復なんて必要ない。ただ攻撃力を究めたい。

そういった強気な編成で活躍します。

もちろんデバフ対策としても。

━マイナスポイント━

ギリギリで生き延びていられるような生存重視編成にはあまり向いていませんのでご注意ください。

間違っても回復要員として連れて行かないように。



シュテル(Brand New Dream)

オススメ度 ★★☆

覚醒で増幅。

パッションでも説明しましたが、ハート+青追加は基本活躍してくれます。

━マイナスポイント━

青追加5個では少々心許ない。

単体で使わず、他の変換や、持っていれば追加系と組み合わせないと、ただ盤面をカラフルにさせるだけになります。



ティンプラ(悪戯Tea Party)

オススメ度 ★☆☆

こちらはハートではなく爆弾の追加です。

爆弾は盤面の流れを変えたり、フィーバーの誘発にも使えますので、回復が事足りていたらティンプラでも大丈夫です。

━マイナスポイント━

爆弾は放っておくと下段に積み重なるし、そもそも消している時間が勿体ないということもあり、爆弾は邪魔になりがちです。

特に変換や追加系に付属されると邪魔になるので、青属性の戦力が揃わない内に使うと良さそうです。



ペルラ(花騎士の誓い)

オススメ度 ★★★

↑月覚醒は21cで70%に到達するためとにかくチェインを稼がなければいけませんが、ペルラのバトルスキルは最短29ピースで発動可能。

チェイン系スキルでは最短です。

全く同じスキルを持った他王子は最短35なのに対し、ペルラは29。本当に軽いので、是非交換に推したい。

●オススメの使い方

何も考えず攻撃力を重視したい場合リーダーに設定。

単体でスキルを発動させて何とか70%に届いた!という使い方では全く意味がありません。

他の王子のバトルスキルを駆使して攻撃力が高まって来た時に、ペルラのスキルで確実に21chainに到達させて攻撃力70%まで上昇させると、本当に強い。

━マイナスポイント━

このリーダースキルは攻撃力のことしか考えていないので、攻撃こそ最大の防御が通用しない難度のクエストでの使用は注意です。




▼ジェントル


アルタイル(ユーリ!!! on 夢100)

オススメ度 ★★☆

ペルラで説明した通り、攻撃一手の編成には是非欲しいリーダースキル。

太陽覚醒であれば18chainで72%に到達。

バトルスキルで13cは稼げるので、フィーバータイムと合わせると簡単に到達します。

━マイナスポイント━

ペルラと同じ。

攻撃こそ最大の防御!と言って沈められること多し。



煌牙(鬼隠る離れ里)

オススメ度 ★☆☆

マーチア同様経験値稼ぎ専用のスキル。

25%まで行く太陽覚醒がオススメ。

━マイナスポイント━

緑属性の戦力アップには繋がらない。




ジーク(プリンスアワード)

オススメ度 ★★★

↑覚醒でスキル増幅。

基本イベント報酬のリーダースキルは攻撃力50%upが多く量産されていて、65%upはガチャ産レベルなので報酬で来ることは稀です。

最近はほとほと見なくなりましたよね。

その部分だけでも交換に推せますが、このジークをリーダーに設定すれば、攻撃力65%に加え出現率も担ってくれるので、編成にかなり余裕が出て来ます。

戦力幅が広がるという意味でもかなりオススメですので、迷っていたら真っ先に候補に入れて欲しい。

━マイナスポイント━

なし。

なのですが、同じ意味ではアルタイル(星の大地の恵み)も65%upなので載せておきます。

両サイド変換は中央がフリーになるから個人的にあまり好きではないが、どうしても変換を優先させたい場合はジークでなくても良い。



トトリ(秘密の温泉郷)

オススメ度 ★★☆

覚醒で固定4000まで上昇します。

レアリティは★4と低いですが、一定値4000回復は夢100至上最大です。

★5でも最大3000。

●オススメの使い方

例えば敵に回復のデバフを掛けられ、いくら回復しても数値が2000代になってしまうような場合。

この一定値スキルを使えば、回復力に応じず固定で4000回復してくれるので、わざわざバフで対抗しなくても良いのが利点。

普通に回復要員として組んでも可能ですが、緑属性は全体的に回復に長けている印象があるので、上記のように普通の回復とは違った世界線で使えると良好です。

━マイナスポイント━

上のスキル詳細画像を参照してください。

発動ピースが68とかなり重いです。

使っていて明らかにスキルが溜まりづらいことを実感してしまうので、使うときは要注意。



レイヴン(聖なる夜に贈る愛)

オススメ度 ★☆☆

↑太陽覚醒で増加。

緑ピースの追加系は殆どガチャ産に飛んでいるので、6個でも追加してくれるだけかなり貴重です。

とにかく戦力が足りない場合、早急な戦力アップが必要な場合は交換にオススメです。

━マイナスポイント━

正直追加6個でも少ない…。

そして爆弾追加は邪魔になりやすい。



レジェ(青い空のヒーロー)

オススメ度 ★★★

太陽では紫→緑、月では青→緑と変わっているので、取り敢えず両覚醒いると安心。

性能と利点は赤のグレイシアと同じですので省略します。細谷佳正リンク。

━マイナスポイント━

グレイシアに同じ




▼キュート


アマノ(紅葉浮かぶ湯の恋)

オススメ度 ★★★

変換と全攻UPの有能性やばい。

戦力が揃っていない時でもそうですが、スタメンでも活躍しますのでかなりオススメ。

太陽覚醒では変換10ピース、月覚醒では変換7ピースと変わって来ます。

月覚醒の方が攻UP上昇値が高い。

━マイナスポイント━

ほぼ横1列の変換なので、色変換より効率は劣ります。



ハナレ(荒神の衣)

オススメ度 ★☆☆

マーチアでも書きましたが、経験値UP要員です。25%まで行く太陽覚醒がオススメ。

この経験値UPのリーダースキル持ちであれば属性関係なく誰でも良いため、1人持っていればそれだけで大丈夫です。

━マイナスポイント━

黄属性の戦力にはならない。



ロルフ(夢夜の案内人)

オススメ度 ★★☆

オススメの使い方などは▼クールのペルラ参照。

可愛いから交換しようぜ!

━マイナスポイント━

攻撃力重視のリーダースキルですので、最大値まで到達しないと弱い。




▼セクシー


コロレ(夢運ぶクリスマスサーカス)

オススメ度 ★★☆

紫の変換はガチャ産に偏っているので、★5での存在はかなり有難いです。

太陽覚醒は赤→紫、月覚醒は緑→紫と変わるので、不足している方があればそちらを。

コロレが変換+回復なのに対し、変換+爆弾のスキル持ちも交換所にいます。

ルスス!(違)

お好みでと言いたい所ですが、個人的にはやはりHP回復のコロレを推したいです。

━マイナスポイント━

▼パッション、▼ジェントルの細谷佳正リンクに同じ



フリッツ(光の森に眠るもの)

オススメ度 ★★★

紫属性に回復がいない!というのなら絶対に交換して欲しいです。

最短35ピースで特大回復ですから、フリッツに頼る場面に遭遇するのはほぼ必至。

━マイナスポイント━

特になし。

可能性として、ここまで交換にゴリ押ししているんだからさぞ回復量が凄いのだろうと期待していると拍子抜けする恐れあり。



ラス(聖なる夜に贈る愛)

オススメ度 ★☆☆

もし紫の変換系や追加系が充実しているなら交換もさもありなん。

わたしの場合紫はカッサカサですので使うことはないですが、リーダースキルを見ると回復にかなり特化していることが分かるので、リーダーに設定するとより才を発揮するかもしれません。

回復力40%もアップしてくれるなら上等です。

━マイナスポイント━

紫属性の変換や追加が揃っていない場合には使えません。






19/05/14.現時点では以上です。


ここまで来てくれてありがとう。

選抜した王子やオススメの使い方、マイナスポイントなどは全て個人的感覚ですので、他の方とのズレは必ずしもあります。あくまでも参考程度にしていただければ幸いです。