閉鎖

100 sleeping princes & the kingdom of dreamsを愛する者の洞察と攻略とあとはただ楽しむだけのショー

Brand New Dream 前編

モチベーション ★★★★☆


サードアニバーサリー!夢100三周年おめでとう!私は来月でプレイ開始3周年。


ガチャにはアポロとユリウスが来ましたが、まさかジェイがガチャに回るとは思わず。油断していました。不覚。彼目当てでガチャチケ14枚ぶん回して来ました。

うーん!ジェイは来ませんでしたが、★4をたくさんお迎え出来たので上々ですね。


イベントは限定マップ仕様と来た。空の旅かぁ。

君と紡ぐ、空の物語。グランブげふんげふん。と、飛空挺じゃなくて飛行船で移動しているようですね。

新しい夢というのがとても気になりますが、まずはイベントの攻略をしてみよう。

今回は青有効ですので、サポートは特効のユリウス固定です。

敵の攻撃は、目立った物としては4エリアの麻痺ですね。しかも先攻スキルですので、成す術なし、といったところ。

もちろんリーダースキルに麻痺無効を付けても良いですが、青に麻痺無効がいないのでオススメは出来ない。というか、そうやって麻痺無効で回避していくよりも、甘んじて受け入れつついかに上手くスキルを使っていけるかと攻略した方が、断然楽しいです。

黄色を追加してくる奴が二人いるので、敢えてパレードカイリで黄色を増やし、星灯デネブで一気に青に変換させます。


ご存知4エリアでは、先攻で麻痺×2をしてきます。

そうなると、せっかくここまで編成を考えてスキルも溜めて来たのに、攻撃出来ないはスキル発動出来ないはで散々。

なので、手前の3エリアにて、敵を倒す寸前でスキルを発動させちゃいます。

ギリギリ倒さなかったぞ…。

手順は、サポートユリウスで100%青→通常ユリウスで消す。すると真ん中付近が青になるので、両端をパレードカイリ、星灯デネブで黄を青に、外遊ユリウスで出現率アップ。

ややこしいね。

麻痺の特性ですが、『攻撃は出来ませんがスキルゲージは溜まります』。なので、このほぼ一面青の状態で4エリアに挑めば、麻痺した王子も解放された時点でスキルゲージMAXに。

敵の、真ん中にいる羽根の生えた奴、あいつを野放しにしておくと麻痺×3をやって来るのでさっさと倒したいですが、このやり方ならロックを変えなくても普通に倒せます。

2ターンで終わる8、難易度低すぎ。

3エリアでスキル発動する前に倒してしまっても、実はゴリ押し3、4ターンで撃破出来ます。笑

いかにも攻略っぽく書きたかっただけなんつって。



【挑戦】ユメクイを集める光

コンティニュー不可のクエスト、初見は殺されましたが攻略編成を組んで2回目でクリアしました!

初見で倒せる人っています?いたら、勘なの?凄いんだけど。

HP増やして行けば初見で勝てるとは思うけど、長期戦とか、「こうすれば良かった!」と思うのが嫌なので、初見は素直に殺されてやります。

いかに楽に勝つか…これがモットー。

編成はこんな感じ。


敵の攻撃は、変わるとは思いますが大概

1)被ダメージ約3000×2、赤ピース消去

2)出現率アップ1回無効、青ピース追加、被ダメージ約3000×2

3)消去(回復含)、青追加、被ダメージ約3000×2

のパターンかと。3ターンまでは確認しました。

毎ターン約6000ダメージは一見すると少ないですが、青ピースを強制追加して来るので、とにかくスキルが溜まりづらい。

回復も覚束ない状況に陥りやすいので、ここではスキル発動までのピース数が少ない探偵ティーガが大活躍します。

回転率がとにかく高いので、もし持っていれば是非試してみてくださいね。


このコンテ不可クエスト、苦戦している方がたくさんいましたが、やっぱり何に苦戦するのか分からない…。赤が不足してるのかな?

私は赤パに恵まれているのでクリアは簡単でしたが、一番は、いつもの平坦なイベント報酬王子を、「いつか役立つだろう」精神で頑張って集めるところにあるのではないかと思っています。ガチャ運でも、ハートピース運でもなく、ね。